2018年04月20日

寄席文字職人 橘吉也さん

こんばんは。
「食堂 こなん」開業準備室ブログです。










地元、岡崎市康生町で、
「食堂 こなん」のオープン目指して
日々準備中です。

場所は康生通東、
篭田公園とシビコの真ん中くらいです。
寄席文字職人 橘吉也さん













さて、前回の続きで、

「看板、どうやって書こうか問題」

が上がっておりました。






仕事が終わり、
夜中にぼんやり考えていた所、
何となくついていたテレビに、
若い「寄席文字職人」さんを特集する
番組が放送されておりました。




はじめはBGM程度に聞いてたものが、
ふと気が付くと食い入るように
観ていました。






以下、
「寄席文字職人」橘吉也さんの
記事の引用です。

NHKの番組 U29
http://www.nhk.or.jp/u29design/archives/17033/

常陸國總社宮(ひたちのくにそうしゃぐう)
https://www.pen-online.jp/blog/t-ishizaki/1497679844/










ボクが特に素晴らしいなと思ったのが、
文字に「想い」を込められるという所です。



番組でもあったのですが、
文字の太さや形、大きさ、
背景の模様や色など、
ひとつひとつにきちんと意味があり、
また自分も屋号に想い入れがあったので、
強く共感しました。





これも何かの縁かなと思い、
すぐさま直接メールで
連絡をさせて頂き、
「こなん」をかいて頂きたい旨を
お伝えすると、

何と快くお受けして頂けました!




それから何回かやりとりを
させて頂いたのですが、
予想をはるかに超える
素晴らしいご提案の数々。。

これがプロかぁ、、と
感嘆するのと同時に、
おこがましくも、
自分にとっても非常に良い刺激になり、
頑張らなくてはという気持ちになります。







ということで、
いろいろ出来上がってきましたら
追ってご紹介させて頂きます!




それでは、看板編は以上です。
長文になりましたが、
お付き合いありがとうございました!



同じカテゴリー(「こなん」のこと)の記事画像
レセプション!
仕込みもぼちぼちと。。
工事完了(ほぼ)!
「こなん」の夜のご用意。
「こなん」のお昼のご用意
じいちゃんの器
同じカテゴリー(「こなん」のこと)の記事
 開業準備室ブログ、最終回。 (2018-07-23 18:41)
 レセプション! (2018-07-16 20:39)
 仕込みもぼちぼちと。。 (2018-07-08 23:49)
 工事完了(ほぼ)! (2018-07-07 19:40)
 「こなん」の夜のご用意。 (2018-07-03 19:45)
 「こなん」のお昼のご用意 (2018-06-30 18:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寄席文字職人 橘吉也さん
    コメント(0)